床上操作式クレーン運転

1.講習内容

 労働安全衛生法では、つり上げ荷重が5トン以上の床上操作式クレーンの運転業務については、「クレーン等運転士免許所有者」又は「床上操作式クレーン運転技能講習修了者」でなければ業務に就くことが禁止されています。本講習は、床上操作式クレーン運転の業務に必要な資格を取得する講習です。なお、「クレーンの運転の業務に係る特別教育」ではありませんので、申し添えます。

2.講習日程及び会場

※日程は都合により変更する場合があります。遅刻者は理由を問わず受講できません。
※詳細は申込受付後に送付する受講票・カリキュラムでご確認ください。

3.講習費用

(注)申込み締切後の受講料は、払い戻しいたしません。

受講料(税・テキスト代込)
(1)会員 32,065円 ※一部免除者 29,865円または30,965円
(2)一般 33,165円 ※一部免除者 30,965円または32,065円

4.申込方法

① 申込先 : 宮崎本部
  (宮崎市祗園3-1 矢野産業祗園ビル)
② 支払先 : 各支部

(注)申込みは開催日の1カ月前(土日祝日の場合はその翌日となります)から受け付けます。また、申込みの締切りは、開催日の3営業日前まで(郵送の場合は必着)ですが、定員になり次第終了となることもありますので、ご了承ください。

(1)窓口で申し込みの場合
 申込書に必要事項を記入し、裏面に本人確認書を貼付して宮崎本部へお申し込みください。申込受付の確認後、受講料とテキスト代を開催日の3営業日前までに開催支部にご入金ください。

(2)郵送又はFAXで申し込みの場合
 申込書に必要事項を記入及び裏面に本人確認書類等を貼付のうえ、宮崎本部へ郵送又はFAXで送信してください。申込受付の確認後、受講料とテキスト代を開催日の3営業日前までに開催支部の口座にお振り込みください。(現金書留による送金でも差し支えありません。その場合3営業日前までに必着)
※期日までにご入金がない場合、自動的に「キャンセル」となりますのでご注意ください。
 なお、FAXで申し込みの場合は、速やかに写真(1枚)の裏面に必要事項を記入し、申込書にクリップで留めてご郵送ください。

5.講習科目等

(1)学科
① 床上操作式クレーンに関する知識
② 床上操作式クレーンの運転のために必要な力学に関する知識
③ 床上操作式クレーン運転技能講習に係る原動機及び電気に関する知識
④ 関係法令
⑤ 修了試験(筆記)

(2)実技
① 床上操作式クレーンの運転
② 床上操作式クレーンの運転のための合図
③ 修了試験(実技)

※講習科目の一部免除について(技能講習受講申込書の裏面を参照)
玉掛け等の資格を持っている方は、講習の一部免除(試験を含む)及び受講料の割引が受けられますので、申込み時にお申し出ください。(当日のお申し出については対応しかねますのでご了承ください)

講習期間/3日間 都合により開始時間等を変更する場合があります。
1日目 8:00~16:50(学科) / 2日目 8:00~18:00(学科) / 3日目 8:00~17:00(実技)

6.修了証

全科目(一部免除者を含む)を受講し、各修了試験に合格された方には、「床上操作式クレーン運転技能講習修了証」を交付します。

7.その他

(1) 申込書は、当協会の各支部に備えてあります。
当協会のホームページからもダウンロード(印刷)できますので、ご利用ください。

(2) 受講当日に「テキスト」をお渡しします。

(3) 実技講習では、作業服(長袖・長ズボン)、安全靴(又は運動靴)、保護帽、笛、手袋(軍手可)、雨天時は雨具を各自用意してください。

人材開発支援助成金(建設労働者技能実習コース)

各種講習会の受講申込書ダウンロードはこちらどの講習も開催日の1ヶ月前より受け付けいたします。 FAXでの受付もいたします。

各種講習会の受講申込書 PDF版およびExcel版
技能講習

前の記事

プレス機械作業主任者