化学物質管理者研修            ~化学物質取扱事業場等対象~(1日)

労働安全衛生規則等の一部を改正する省令(令和5年4月1日から順次施行)により、リスクアセスメント対象物の製造・取扱いにおいて『化学物質管理者』の選任が必要となりました。

1.講習内容

 本研修は、リスクアセスメント対象物を取り扱う事業場など、製造する事業場以外の事業場を対象として、化学物質管理者(安衛則第12条の5)を選任するための研修です。事業者が、自律的な化学物質管理を任せることができるよう、必要な知識と実務能力を習得します。

※化学物質を希釈したり、他の物質と混ぜて使用する場合で、化学反応を伴わない場合には、化学物質の取扱いに該当しますが、これを自社で消費せず、販売等する場合には、化学物質の製造に該当しますのでご注意ください。

受講資格
 令和6年4月以降に化学物質管理者として選任される予定の方

研修期間
 1日

2.講習日程及び会場

※日程は都合により変更する場合があります。遅刻者は理由を問わず受講できません。
※詳細は申込受付後に送付する受講票・カリキュラムでご確認ください。

3.講習費用

(注)申込み後の受講料は、払い戻しできませんのでご了承ください。

受講料(税・テキスト代込)
会員 12,980円 (受講料11,000円 テキスト代1,980円)
一般 16,060円 (受講料14,080円 テキスト代1,980円)

4.申込方法

(注)申込みは開催日の1カ月前(土日祝日の場合はその翌日となります)から受け付けます。また、申込みの締切りは、開催日の3営業日前まで(郵送の場合は必着)ですが、定員になり次第終了となることもありますので、ご了承ください。

(1)窓口で申し込みの場合
 申込書に必要事項を記入し、裏面に本人確認書を貼付して宮崎本部へお申し込みください。申込受付の確認後、受講料とテキスト代を開催日の3営業日前までに開催支部にご入金ください。。

(2)郵送又はFAXで申し込みの場合
 申込書に必要事項を記入及び裏面に本人確認書類等を貼付のうえ、宮崎本部へ郵送又はFAXで送信してください。申込受付の確認後、受講料とテキスト代を開催日の3営業日前までに開催支部の口座にお振り込みください。(現金書留による送金でも差し支えありません。その場合3営業日前までに必着)
 なお、期日までにご入金がない場合、自動的に「キャンセル」となりますのでご注意ください。

5.講習科目

①化学物質の危険性及び有害性並びに表示等(1.5時間)
②化学物質の危険性又は有害性等の調査(2時間)
③化学物質の危険性又は有害性等の調査の結果に基づく措置等その他必要な記録等(1.5時間)
④化学物質を原因とする災害発生時の対応(0.5時間)
⑤関係法令(0.5時間)

講習期間/1日間 都合により開始時間等を変更する場合があります。
9:00~16:40

6.修了証

全科目を受講された方には、「化学物質管理者研修~化学物質取扱事業場等対象~(1日)修了証」を即日交付します。

7.その他

(1) 申込書は、当協会の各支部に備えてあります。
 当協会のホームページからもダウンロード(印刷)できますので、ご利用ください。

(2)受講当日に「テキスト」をお渡しします。

各種講習会の受講申込書ダウンロードはこちらどの講習も開催日の1ヶ月前より受け付けいたします。 FAXでの受付もいたします。

各種講習会の受講申込書 PDF版およびExcel版
一般講習

次の記事

職長等の教育