再交付・書替について

 修了証(再発行・書替)申請書PDF形式 修了証を紛失された場合、及び氏名の変更があった場合(住所変更は任意)は、下記の要領で再交付・書替いたします。

 なお、再交付・書替ができるのは、宮崎労働基準協会が交付したものに限ります。
(解散した(社)日本ボイラ協会宮崎支部交付の「ボイラー実技講習修了証」については、宮崎労働局健康安全課(TEL:0985-38-8835)へ、お問い合わせください。)

1.申請方法

(1) 必ず事前に、最寄りの支部へ当協会が交付した修了証であるか照会をしてください。
(原則として本人(2.添付書類欄★参照)に限り、窓口または電話にて対応いたします。)

(2)(1)の際、申請書の送付も承れますが、右上からPDF形式のものをプリントアウトして使用するか、各支部の窓口に直接取りに来られてもかまいません。
(注意)氏名を異体字(例:辺→邊、高→髙)に修正される場合や、氏名、生年月日を書き換える場合は、過去の宮崎労働基準協会で受講された修了証データも修正されますのでご承知ください。

(3)申請には、下記のとおり添付書類、手数料が必要です。

2.添付書類について

(1)再交付の申請
(イ)盗難・紛失…運転免許証、又は保険証の写しなど本人確認書類を添付すること。
盗難・紛失した修了証は、これを発見した後、ただちに返納すること。
(ロ)損傷…………損傷した修了証を必ず添付すること。

(2)書替の申請……従前の修了証と戸籍抄本(変更があった新旧氏名の異動がわかるもの。以下同じ。)を必ず添付すること。

(3)再交付と書替を同時に行う場合は、運転免許証、又は保険証の写しなど 本人確認書類と戸籍抄本を必ず添付すること。

(4)技能講習のみ、写真(横2.4cm、縦3.0cm)1枚を添付すること。

(5)郵送申請の場合は244円分の郵便切手を貼付した返信用封筒を添付すること(交付に1週間程度かかります。)

代理人が再交付、書替の申請をする場合は、委任状(任意の様式で可)を添付すること。

3.手数料について

(1)再交付、又は書替の申請をする際は、手数料として1件につき2,200円 を納入すること。

(2)郵送申請の場合、手数料は現金書留でお願いします。